師走となり、

2017年も早や師走。真冬日が増えてくるのも当たり前の季節で、だんだんと外にも出たくなくなるのです。「人間、閉じこもってばかりじゃいけないよね」と、行き着いたのがワンコイン文化教室でした▼ひと昔前は生涯学習講座が町の公民館事業としてとり組まれていたそうですが、そういったものは昔語りの世界に。町民からそういった楽しみははぎ取られてしまい、文化的なことを学ぶ機会そのものがなくなってしまって久しいのです。長生き社会だからこそ、今一度、生涯学習を考えてみたいと思うのです。老いも若きもこころ豊かに暮らせないと、この町に住み続けたいと思わないのではないでしょうか。病気をしない身体だけを持っていたって、それだけで豊かなのでしょうか▼「ワンコイン文化教室」に参加されたみなさんには若干の負担をしてもらっていますが、それ以上に「成果を上げ」、楽しんでもらっていると思います。過日は「押し絵でお正月飾りをつくりましょう」と銘打って教室を開催しました。作業机の上をところ狭しと材料を広げながら、2時間半、受講したみなさんは集中していました。自分で完成させたものは何物にも代えがたいようですね。